金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海に沈む夕陽と演歌はベストマッチ!心にしみわたりました🎵 【 中間検査の準備&ちょいフィッシング 】

はじめに★

 

5月23日(日)のフィールド海況はバッチリの予報!

 

でしたが、午後には家の用事があるためフルタイムでの釣りはアウト。またボートの中間検査もせまっている為、ボートにも「用あり」で必要品のチェックと準備が必要です。

 

てな感じで「時間制限」があって少し忙しいため、1人遊びする事としまして前日の5月22(土)の夕方から現地入りしました。現地で寝ると朝が楽ですからね~。

 

 

釣り事故が発生⁉

 

ま、そんなこんなで、萩市須佐町に着いたのが夕方の6時。

 

まずは、夕陽を見届けてから寝ようと名所のホルンフェルスにいきましたら... 何だか「爆音」がしているではありませんか!👀 うん? この音はヘリコプターでは?

 

ふと断層側を見るとヘリコプターが山へ何度も接近しては離れているではありませんか! レスキュー隊です。山へ近づいたら反響音でいっきに爆音にかわります。

 

隣で見ていたおじさんに話しかけます(ま、私もい~おじさんですが💧)

 

わたし:「釣り人が落ちたんですかね?」

おじさん:「多分そうだと思う… 海だったら漁協がでるから陸で動けんのやろ~な」

わたし:「それにしても、何度も近づいては離れますね~ WH~Y?」

おじさん:「電話の途中で意識なくして場所が伝えられんのかな?」

 

日没までの時間も短く、同じアングラーとしてはとても心配な気持ちになります。...そして、心配しながらも見ていると、今度は山側へレスキューの車が向かいました。

 

どうやら山から現場へ下りて行って「ヘリを誘導」するものと思われます。やれやれ... とにかく早く無事に救出されれば良いのですが...💧

 

はい。それから約20分... 山かげでよく見えませんでしたが、少しヘリがねばってます… どうやらようやく救出されたようです!今度はヘリがいっきに飛び去っていきました。

 

日本海側の陸っぱりポイントはとんでもない崖っぷちがたくさんありますからね。

「えええ~?よくそんなところへ行けたな~!」ってサバイバル級のポイントがゴロゴロあるので、本当に注意が必要ですね。ま、何より無事であることを祈ってます🙏

 

RYO★
リアルで見ると本当に心配な気持ちになります!
 

 

f:id:oka1man:20210523165949j:plain

KingCamp-Official

 

 

 

演歌を聴きながら☆

 

いきなりそのような事故に遭遇して緊張感のある空気でしたが、ヘリコプターがいなくなり、しばらくするときれいな夕陽が目に入ってきました。

 

アングラーたちが一生懸命にショアジギングをやってますが、このシルエットと夕陽のコラボレーションはなかなか「いい画」になりますね~。

 

実はさいきん演歌が急にツボにはまって、アホみたいに演歌を聴いているのですが、その演歌を大音量で聴きながら、しみじみと夕陽に見入ります…。

 

 
この海面に反射する波が何ともきれいなんですよね~👆
 

 

f:id:oka1man:20210523170044j:plain

 

 

 

 

 

 

子供の頃からうちの親は、よく演歌を聴いたり歌ったりしてました。

 

しかし、わたし自身が演歌にハマる事は「一生無い」と思ってましたが、不思議なものですね… 最近ふとした事で演歌の1フレーズが心にささり、それからいろいろとなつかしいのを聴くようになりました。「なつかしさ」も大きな要因なんでしょうね。

 

家でも、お酒を飲みながらしみじみ聴くとほんとうにい~んですよね~。

 

 
ちなみに夕陽もこうなると肉眼で直視する事ができます!
 

 

f:id:oka1man:20210523170112j:plain

 
信頼のロングセラー品はやっぱりアネロン☟

 

寝不足をぶっ飛ばせ!お買い得品はコレ☟

 

 

このシチュエーションには、吉幾三さんの「酒よ」の追伸バージョンがドンピシャでした。9分もある長編ですが、なんどもループさせて聞き入ってました。

 

 

...更に陽が沈んで、空気全体の色もすっかりとかわってきました。

 

こうなると陽が落ちていく状況が「秒単位」でかわっていくのが分かります。地球の回転がもっとも体感できる瞬間ですね。※左にふくらみが見えるのは見島です。

 

画像ではなかなか分かりにくいのですが、太陽も線香花火の「最後のタマ」みたいに見えます。素晴らしい! ...みるみる水平線に落ちていきます。

 

 

f:id:oka1man:20210523170136j:plain

発電機なら、高単価ポータブル電源【PowerArQ】

 

 

 

はい。とうとう夕陽が完全に沈みました。

 

ところで、このアングラーたち... まだ投げてます。なかなかのヘビーアングラーですね。ちなみに画像に写っていないアングラーもあと2人ほどいました。

 

あと、このホルンフェルス周りから少し沖にかけて、漁船が10艘以上出てました。夕陽を見ている間にもどんどん出てきましたが… まだヤリイカが接岸してるんですかね?

 

 

f:id:oka1man:20210523170211j:plain

 

車中泊にもってこいのベストアイテム

 

車との連結でわくわくキャンプを楽しむ

 

 

 

いま広島には「緊急事態?宣言」たらが出てますので、須佐湾エコロジーキャンプ場にはさすがに予約しづらいところです。…ほんと、気持ちがなえますわ。

 

…ので、MASAにもらったエアークッションを敷いて車中泊としました。寝心地はバッチリ!ちゃんと完全に足も延ばせるので、これがけっこう快適なんですよね~。

 

YouTubeを見ながらお酒を飲んで気持ちよ~く、9時頃にはスコンと眠りにつきました。

 

 
近くには火葬場もあって、電灯もない真っ暗な公園の駐車場ですが… 歳と共にそんなのも気にならなくなるんですよね~😨
 

 

f:id:oka1man:20210523170255j:plain

アウトドア用品を探すなら【SUNDAY MOUNTAIN】  

 

 

 

日曜日は約3.5H・限定の釣り!

 

はい。夜が明けました。しっかりと睡眠をとってからの出撃です。

 

決めた時間制限ですが「釣りは9時まで」とします。…そしてそこからは港に帰ってボートの中間検査に必要な物の確認と、準備をしますが「最長でも11時まで」とします。

 

メインはキャスティングでのスタートです! さあ、今日も投げまくりですよ~💪

 

 

f:id:oka1man:20210523170339j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

...ところがドッコイしょ~💧

 

何を投げても、どこへ投げても、どうやってアクションさせてもダメです。ベイト反応は「まずまず」ありましたが、襲われている様子はほんの少し見てとれただけ。

 

それでも、曳き方向と波のパターンによって違う「バブリングの研究」をしながら遊んでいたポッパーには、1度だけバイトがありましたが、フッキングせずに終了~。 

 

やむなく最後の1.5時間は根魚を釣って帰る事にしました。

 

まずはジグで遊んで1本とります。その後は、久しぶりに「ふわふわ大作戦」に徹して天然礁攻めで遊んで帰る事にしましたよ~。

 

 
ま、ま、浮かんで遊べたらそれだけでも満足満足です💪
 

 

f:id:oka1man:20210523170412j:plain

日本初!海鮮しゃぶしゃぶ通販専門店。かに・きんき等新鮮高級魚を市場直送

 

 

はい、釣果になります。

 

ふわふわ大作戦で2本追加して、およそ37cm~40cmまでの食べごろアコウが3本でした。やっぱり根魚はちゃんと狙うとそれなりに釣れますね。

 

いつも、ついつい「ドハマり」のキャスティングばかりやってますが、やはりそろそろ色んな釣りをしよっかな~。と思うところです。

 

 
根魚狙いとエサ釣りならそれなりの釣果にはなりますからね~👆
 

 

f:id:oka1man:20210523170434j:plain

 

高級魚と言えばやっぱりアコウ☟

 

根魚の王様!最高食材のクエ☟

 

 

まとめ★

 

という感じで、前泊からの楽しい「わくわくフィッシング計画」が終了したあとは、港へ帰ってせっせと中間検査に備えて確認をしました。

 

まずは床下から救命胴衣を取り出します。あとは法定備品を1つ1つ確認していきますが、やはり「信号紅炎」は使用期限がとっくにきれておりました(すでに発注済) 

 

ま、そんなこんなで、今週も「楽しい週末計画」は無事にプログラム通り終了しました。…それにしてもこの土曜日に見た夕陽は今まで生きてきた中での名シーン「ベスト3」には確実に入る感じですね。 1時間近くまったりと見れて最高でした👍

 

 
自由気まま感がたっぷりの楽しい週末となりました!
 

 

f:id:oka1man:20210523170456j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】