金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

夏の「トップウォーターゲーム」を満喫してきました~💪 【 8月!多魚種な日本海はワクワクだらけ🎵 】

キャスティングメインで出撃👆

 

8月29日(日)の釣行になります。

 

長雨が明けて久方ぶりの晴天のなか、MASAと出撃してきましたよ~。 献立はキャスティング&ジギングで遊ぼう。と前日に打合せ、それなりのタックルでのぞみました。

 

潮目や流れ物を攻めて、シイラを中心に青物も狙おうかと思っておりましたが、カツオやコシナガマグロが長門方面でおよそ10日くらい前によく出ていた、とMASAが言っておりましたので「三日月シッポ」の魚にも期待がこもります。

 

ま、状況に合わせたチョイスで対応しながらゲームを楽しみたいところです。 GOGO~!

 

 
長雨がやっと終わりましたね~!やっぱり暑くても晴れが一番です❗
 

 

f:id:oka1man:20210829200702j:plain

夢のスペース→【BIGBOX】ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)

 

 

 

ハイライト☆

 

潮目を探して移動しながらも、周囲のナブラに注意を払いながらチャンスを探して動きます。まるで狩りのような攻めの釣りにはやっぱりワクワクしますね~。

 

...そうこうして探しているうちに、ようやく絶好のチャンスがおとずれます!

 

島に寄った浅瀬の沈みにくいナブラに「シュッ」と投げるとグングン。ときて直ぐにフックアウト💧 ...しかしその直後にもう一発あたって「ドンッ」と乗りました~。

 

引きを楽しみながらも上げてみると… 正体は綺麗な「本ガツオ」でした! サイズはおよそ70センチ、胴まわりはまるで「まるたんぼう」のようによく肥えた個体です。

 

 

f:id:oka1man:20210829200809j:plain

 

 

 

 

 

 

GOODサイズのカツオに大満足です! 気持ちいい~🎵

 

MASAにも何度かチャンスはありましたが、残念ながらフックアウトやトラブルが連続してタイムアウト💧 ...このチャンスでは私の釣った1本しかとれませんでした。

 

それにしてもカツオでこのサイズなら充分ですね。

 

 

f:id:oka1man:20210830195532j:plain

 

 

 

 

また、その後も何度か「サービスタイム」は訪れましたが、アンマッチ・ザ・ベイトやフックアウトなどもあり、惜しくも上手く獲り込めずに時間が経過していきます…。

 

そのうちにこのポイントではナブラも出なくなりましたので、早めの判断で移動... 潮目の中にある「流れ藻」を打っていくと、いいのがきましたよ~! 

 

コシナガマグロです。

 

流れ藻の横を早引きで通していると「ドブッシュ」。…シイラのGOODサイズかと思いましたが、飛ばないので「うん?」と思ってましたが、期待の三日月シッポでした。

 

ヨコワだと規制で捕獲ができないので、コシナガでよかったです!

 

因みにコシナガとヨコワの特徴の一番の差はこの「胸ビレの長さ」になります。ヨコワ(本マグロの幼魚)だとこの長さが明らかに短くなります。

 

 

f:id:oka1man:20210830195455j:plain

新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

 

 

 

そして、MASAは小ヒラを1本獲ったのち、ナブラ打ちで大きなダツをゲットンです。

 

とても綺麗で美味そうな魚ですが、クセが強いらしいのでリリースします(食べる地域もあるらしい) ...ま、何はともあれいろいろ釣れると面白いですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20210829201325j:plain


まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

 

 

結局、殆どの時間を夢中なキャスティングで費やしましたので、ジギングはほんの数回流しただけでしたが、運良くおよそ50センチの「良型アコウ」をゲットン。

 

少し根に入られましたので、リーダーはガリガリに...。 危ないところでした💧

 

 

f:id:oka1man:20210830204105j:plain

 

信頼のロングセラー品はやっぱりアネロン☟

 

寝不足をぶっ飛ばせ!お買い得品はコレ☟

 

 

 

釣果★

 

ほんのちょっとした事でコシナガマグロもカツオも、もう少し数が増えていたかな?ってくらいのサービスタイムがありましたが… ま、これも教訓ですね。

 

ナブラ打ちでルアーが合っていたら1発。合わなければ少ないチャンスで食わずじまい。 またフックアウトもしかりですが「1投1投の価値」を改めてかみしめました。

 

それにしても、リリースしたダツもですが釣れた魚が「全種違う」っていう釣果もなかなか珍しいです。やっぱりいろいろ釣れるとひときわ楽しいですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20210830200337j:plain

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、MASAとトップゲームを中心に気持ちのいい夏の海を満喫してきました。

 

小さなベビーベイト、またトビウオの子供がそこら中にたくさんいましたので「三日月シッポ軍団」もしばらく回遊してくるのではないか?と期待しております。

 

カツオは刺身と炙りで食しましたが、特に内臓周りのトロ部分の刺身は上質な脂がしっかりのっており「とろけるような歯ごたえ?」みたいなふわっとした最高食感。また炙りの方も、モミジおろし&ポン酢&きざみネギで激ウマ!…最高の夕食でした。

 

わたしの持ち帰りはカツオ1本でしたが、それでも我が家だけでは多すぎるので、息子の彼女宅と友人宅にも配りました。 三日月シッポはまるまる魚体なので身だくさんですね~!

 

釣って楽し、食べて美味しで、この度も楽しい週末釣行となりました🎵 

 

 

f:id:oka1man:20210829201551j:plain

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

 

【 山口県の日本海で「8月に釣った魚」の記事集です 】

8月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 誰があつかっても「いい動き」が演出できる優れものです 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】