金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

海況が悪いなりに順応して遊んできました💪 【 11月の日本海でスモールゲームの面白さを満喫🎵 】

前日の夕方入り★

 

11月14日(日)の釣行です。

 

かっちゃんと出撃してきましたが、かっちゃんとはいつも現地待ち合わせですので前日の土曜日、午後ゆっくりと出て現地に着。少しボート置き場を整理しました。

 

…で、整理も終わった頃、ヒマなので少しだけ㊙ポイントに出撃~! 日没50分前からぴゃぴゃっと良型のアジ(25~30センチ)&カマス(35~40センチ)&小サバをゲットン。

 

夕まずめのひと時を心地よく遊んで明日の本チャンに備えます。

 

 

f:id:oka1man:20211114194048j:plain

お魚好きな人はどうぞ👉なんと143種!お魚Tシャツの購入はこちらから!

 

 

 

ゲームスタート☆

 

はい、翌日の日曜日になり「本チャン」のスタートです。

 

かっちゃんとは明け方に合流してさっそく準備… 沖に出てみましたが… 波は予報を裏切り2m以上はある感じ&西からの強風状態💧 

 

ひとまず一番近いポイントで少しシャクってみましたが、案のじょう釣りになりません。う~ん… こりゃまいった。 朝は南風の予報でしたが完全にかわってます。

 

ま、ま、そうゆう厳しい時期なんですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20211114194131j:plain

お家で健康生活を!👉最新型家庭用水素水サーバー 

 

 

 

やむなく「海水スプラッシュ」を浴びながらも、風裏をめざして島影に入ってみましたが… こちらもしっかりと風が巻き込んできておりアウト。

 

それでもキャスティングならいけるかな?ってことで「3流し」くらい投げてみましたが、とても釣りに集中できる状態ではなく… これもアウト💧 

 

更に大きめの島へ行って風裏に入ってみましたが、こちらはもっと「爆風状態」で完全アウト! どこへ行っても困った事にアウトアウトアウトです。

 

しゃあない… 沖での釣りはここであきらめました。海での無理は禁物ですからね~。

 

 

f:id:oka1man:20211114194153j:plain

 

 

 

 

 

 

という事で、やむなく湾内ゲームに切り替える事にしました。

 

湾内に帰ると沖の荒海がまるでウソのそうな静寂… 天気も良く、まるでパラダイス。ここに浮かんでいるだけでも至福のひと時ですね~。お酒が飲めたらもっと最高!

 

ま、ま、それはそれとしてお土産の確保も必要ですので、秘密のポイントへGO~🚀

 

 

f:id:oka1man:20211114194243j:plain

人生はサバイバルわくわくゲーム👉発電機なら、ポータブル電源【PowerArQ】

 

 

 

魚探で魚の群れを探してはサビキを投下! シュルルルルルル~。 1発です。

 

まじめに大きなカマスとアジ、サバも釣れますが、アジも大きいものは30センチ近くあります! とにかく魚探で反応を見つけては落とすと入れ食い状態。

 

魚群を探すのが船長の仕事みたいなもんですが、そうやって操船するのもハンティング的で楽しいのがこのような「スモールゲーム」です。

 

それにしてもなかなか「いい魚」が釣れるので、沖まで出なくてもこれでいいじゃん!って気持ちになりますね~。 水深も10M前後なので手返しの良さもバッチリです。

 

 

f:id:oka1man:20211114194222j:plain

わくわく釣り動画なら釣りビジョン👉海釣り動画はこちら

 

 

 

はい、気持ちのいい「池のような湾内」でしっかりと遊んで、気がつけばイケマは魚でうじゃうじゃです! カマスもデカいし、いい土産になりました。

 

ま、これくらい釣ればお土産は充分なので、この後は少しティップランでアオリを狙ってみて、釣れなければ再び沖の様子をみての判断、とすることにしました~。

 

 

f:id:oka1man:20211114194311j:plain

 

タックルはメンテナンスも楽しみましょう☟

 

完全マニュアルでしっかりメンテナンス☟

 

 

 

さっそくアオリポイントに移動してティップランを開始… 何回か流しましたがアオリンは全く釣れず、早々に終了としました。

 

…で、沖を見ると少し風はおさまっている感じ。もしやこれはラストチャンスか~⁉

 

という事で、もう残り時間は「2時間あるなし」でしたが、せっかくなので近場で少しだけ青物を狙って遊ぶことにしました。GOGO~🚀

 

少し海水スプラッシュを浴びながらポイントにつきましたが… まだまだコンディションは悪し。…ま、しかし朝よりは少し「ましな状態」にはなっております。

 

ひとまずスタートすると、かっちゃんにいきなりいいサイズのサワラがきました! ...しかし、残念ながら目の前でタモにおさまる寸前にフックアウト。惜しい1本でした。

 

…そして、わたしの方は落とし込みで、まるまる肥えたメジロをゲットンです。最後までよくひいて楽しませてくれましたよ~! 気持ちいい~🎵

 

 

f:id:oka1man:20211114194340j:plain

 

落とし込みは長めの仕掛けが有利です☟

 

 

 

このポイントではベイトもしっかりとついており、イーター達の活性も高かったのですが、まだまだ風が強くてポイントを一瞬で通り過ぎるため少し苦戦しました。

 

しかし、短時間でそれなりにお土産が確保できましたので、多少の揺れを我慢して沖に出た甲斐があり、いい感じで「最後っ屁」となりました。

 

少し荒れ気味の海で、時間もなく釣りに集中してましたので、湾内に帰ってからの記念撮影としました。揺れが大きいと写真も撮りずらいですからね~。

 

 

f:id:oka1man:20211114194449j:plain

 

大型魚狙いでも安心のスペックならコレ☟

 
500MJの進化バージョンはこちら☟

 

 

 

釣果★

 

はい、釣果です。青物はメジロとヤズのみでした。

 

最後の最後に落とし込みでヒラマサがきましたが、取り込み中に目の前で「ブツン」とハリスを切られてロスト。ざんねんむねん💧

 

また、久しぶりにいいサイズのサワラが入ってきており、何度かハリスを切られました。… ま、落としこみ仕掛けにサワラがきてもさすがにとれにくいですよね⁉

 

最後の青物ポイントはいい感じでベイトがついており、もう少し風がゆるくてボートをじっくりと流せていたらドーンと釣果は伸びていたと思います。

 

 

f:id:oka1man:20211114194510j:plain

 

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、海況が悪いからこそ没頭できるゲームも楽しめまして、とても気持ちのいい天気のなか、かっちゃんとワイワイ楽しく遊ぶ事ができました。

 

カマスもここまで大きいと「釣って楽し、食べて良し」ですね。 しかもこの湾内ゲームなら、海況に関わらずいつでも出撃できる、というのが嬉しいところです。

 

 
この週末もいい「ガス抜き」となりました~❗
 

 

f:id:oka1man:20211114194528j:plain

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】