金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ミニボートのラストメンテ&島周りポイントの新規開拓~💪【 10月の日本海で嬉しいショゴをゲット 】

まずはメンテナンス&掃除★

 

今日はゆっくり出まして…まずは、既にオークションで売却済みの「岡八丸」最終のメンテナンスを行う予定で向かいます。…と言っても、少し 古いコーキングを一部取って、新しく打ち直した程度ですが…。

 

ま、次のオーナーさんが今夜決まるので、最後に少しでも綺麗にしておこうと言う、ちょっとした気遣いと、お別れの儀式みたいなもんですね。  

 

アマゾンで購入した「スケールシール」は新しい相棒に貼りました。…う~ん、良い感じですね~。 105センチまでは測れます!

 

 

f:id:oka1man:20191020195316j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

 

外海は少し荒れ模様ですが、ボート置き場はいつもベッタン&キラッキラです。 これぞまさにパラダイスですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20191020195626j:plain

 

 

 

 

 

 

Game Start!

 

はい。作業が終わって10時前くらいから沖に向かいましたが…う~ん…ギリギリかな?

 

少し波高&風があります💧 うねりもあり、船に弱い人は1発で酔うレベルですね。 

 

 

f:id:oka1man:20191020195859j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

ハイライト☆

 

…で、もちろん1人の時は新規開拓です。 そう、釣れなくても良いのです。

 

今まで行った事はありませんでしたが、沖には島が結構ありまして、その周辺のめぼしいラインを片っ端から調査シャクリンです。

 

島周りはさすがに返り波もあいまって、△波で釣り難かったのですが、久しぶりのショゴ(カンパチの小さいの)をゲットン。 これが美味いんですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20191020200346j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

…それにしても未開のわくわくゾーンが沢山ありますね~。 めっちゃ良い漁場がこれから先、沢山みつかりそうです!  たまらんな~。

 

 

f:id:oka1man:20191020201135j:plain

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

最近はやたらと小マサが多いなかで、少し良いサイズがきましたよ~!

 

 

f:id:oka1man:20191020201441j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

これくらいのサイズなら…ま、撮っておきましょうかね~。

 

 

f:id:oka1man:20191020201643j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

本日の釣果☆

 

12時過ぎ頃から、だんだんと爆風に近くなってきましたので、本日の調査釣行は終わりです。 サイズは別として…一応、青物御三家が揃いました。

 

波が高く、島の「当て潮」側は攻めれませんでしたが、短時間の調査の割には良い釣果になりました。 ショゴはチビでも体高があって引きが良いですね~。

 

 

f:id:oka1man:20191020201845j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

まとめ★

 

と言う事で、海況が悪くてなかなかフル釣行が出来ておりませんが、合間で少しずつ... そして確実にポイントは広がっております。

 

あと、魚のしめ方をちゃんとしたからか? ど~かは分かりませんが、ヒラマサのお刺身が激うま!…そして更にショゴがぶっ飛び級のウマウマでした。

 

マサとショゴ…なんて言うか、青物でここまで「モッチモチの食感」になるか~? ってくらいのモチモチ感と旨みがあるお刺身で、本当にびっくりでした。

 

楽しい1日でした~。 恵に感謝感謝ですね🙏

 

 

f:id:oka1man:20201104055357j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】