金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

12月、湾内遊びのつもりが「青物祭り」になりました!【 日本海ジギングは潮次第でパラダイスに 】

日本海ジギング★

 

今日は、中学の時の1つ下の後輩で、ハタチころまでよく遊んでいたMASAと出撃しましたよ~。…因みに今日の波予報は「2.5Mのち1.5M」で、風も少々出る予報。

 

ま、そんな事で、沖には出れないだろうと「ティップラン」と「ボートロック」の準備をして向かいましたが、出て見ると…うん? もしかして何とかなりそう?

 

 てな事で、予想に嬉しく反してジギングでスタート出来ました~。

 

 

f:id:oka1man:20191215193245j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル


 

 

Game Start!

 

ところが…魚探には、ベイトに乱舞している、いい感じの「フィッシュイーター」らしき反応もちょいちょいは出てますが、何も釣れませ~ん。 ど~したこっちゃ!

 

そんな中、ようやくおチビちゃんハタがきましたが、何ともこの海域では珍しいオオモンちゃんじゃありませんか! 初めて釣りました。

 

勿論、直ぐにお帰り頂きましたが、珍しいので画像におさめました。

 

 

f:id:oka1man:20191215195431j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

その後…魚探反応は良くとも、なかなか魚がのってきませんでしたが、ようやくMASAに1本きましたよ~。 おめでと~! 小ヒラですが充分です。

 

中層でドン、とのってきました~。 …ついでに懐かしい写真も貼っときます。

 

 

f:id:oka1man:20191215215530j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα



 

そして、私も続きますよ~。 う~ん、魚探反応はパラパラなんですが、潮も良く動きだして「時合い」っぽい感じですね。 ようやくチャンス到来か~?

 

 

f:id:oka1man:20191215201224j:plain

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

…って言っても「腹が減っては戦は出来ぬ」です。

 

まさしが、お湯を沸かしてくれて船上カップラーメンです…サイコ~。

 

 

f:id:oka1man:20191215201929j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

そして「時合い」はまだ続きます…少しだけサイズアップ!

 

 

f:id:oka1man:20191215201631j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

お昼前頃になってからようやく時合いがきたわけですが、ワイワイ楽しくやっていたら、いつの間にかイケマも賑やかになっておりました。

 

 

f:id:oka1man:20191215202651j:plain

 

ボート釣りの魅力は無限大

 

季節ごとのボート釣りが分かる本

 

 

 

本日の釣果★

 

小ヒラばかりですが、少しラッシュがありましたので、お土産は充分確保できました。

 

今日は珍しくハマちゃん系は1本もきませんでした。小マサばかりです。

 

 

f:id:oka1man:20191215202950j:plain


圧倒的人気の「9型ワイド」GPS魚探はコレ

9型ワイド液晶デジタル魚探 PS-900GP-Di

 

ポータブル魚探の極み!超おすすめ品です☟

 

 

まとめ★

 

と言う事で、島周りや沖のグリなど、少し沖までは、海況が悪く行けませんでしたが、目先のポイントまでは出る事ができましたので、しっかりとジギングを満喫する事はできました。

 

また、懐かしい思い出話で盛り上がりながらワイワイ、プカプカと、楽しい時間を過ごす事ができました!…充実した休日に感謝感謝です🙏

 

 

f:id:oka1man:20191215203840j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】