金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ボート置場の清掃を済ませてからのちょいジギング!【 1月の日本海!嬉しい旬の寒ブリをゲットン💪 】

前艇の置場を掃除しました★

 

今日はのんびりと起きて、前の愛艇の「置き場近辺」の清掃に向かいました。

 

道具入れなど…なんだかんだと、片付けないといけない物が沢山ありますが、今日は半分だけでも整理する事にしました。 ひとまずこのBOXを整理して移動します。

 

 

f:id:oka1man:20200105202510j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

先のBOXを綺麗に整理して移動…今のボート置き場用として設置しました。

 

なるべくキレイに地ならしをして、高さ調整もしてBOXを設置…これで必要な物が近くに配置されました。 助かります!

 

 

f:id:oka1man:20200105203246j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!



 

次に、キャビン内にロットが掛けられる様にフックを設置しました。

 

…う~ん、悪くはないけど真ん中あたりに、もう1箇所フックを付けた方が安定して良さそうな感じですね~。 ま、次回設置する事にします。

 

 

f:id:oka1man:20200105203830j:plain

 

 

 

 

 

 

時間の経過は早いもの💧

 

そんなこんなしている間に、気が付けば午前11時過ぎです。

 

う~ん…帰るには少し早いのですが、海に出るには今日は時化ているハズ。しかし後半は良くなる方向なので… あれでも海況は落ち着いているかも?

 

と言う事で、沖を確認してみると…どうやら随分とおさまっていて何とかなりそう!

 

急遽、出撃する事にしました~。 ま、シャクれても2時間ほどですが、折角なので遊んで帰る事にしました。 ※念のためのタックルは準備OK。

 

 

f:id:oka1man:20200105205742j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

 

ハイライト☆

 

そして沖に出たら…なんと!久しぶりのイルカの大群に出会います。

 

それも何百という大群にいきなり遭遇! かなり小さめのイルカでしたが子供の大群なのか? …かなりの広い範囲、おチビちゃんのイルカだらけ。

 

もしかして最近の不漁の原因はこの子たち??

 

こりゃあ、どうでも今日は完全に筋トレのみで終わりやな~💧 …と諦めほとんどで、シャクリ続けて1時間…でしたが、何とか小マサがきてくれました~。

 

お土産が出来てよかった! この時期はこのサイズでも美味いですからね~。

 

 

f:id:oka1man:20200105205841j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店


 

 

…それにしても今日は、なんて気持ちがいい日なんだろう!

 

最高の景観の中、音楽をガンガンかけてノリノリ(W死語?)…夢見心地な感じでシャクリ続けます。 残り約1時間…気持ち良く筋トレして帰るつもりです。

 

 

f:id:oka1man:20200105210831j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

そして… 本当に帰り際の出来事でした。

 

「最後の一流し~」って、大きな声で独り言を言った直後でした!

 

一番欲しかった本命の寒ブリがきました~! おっしゃ~です。

 

 

f:id:oka1man:20200105211741j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

本日の釣果★

 

いきなりイルカ大群との遭遇で、期待感は殆どゼロでしたが、思いのほか短時間で嬉しいお土産を持って帰る事が出来ました! …ブリは量ったら6.5キロでした。

 

 

f:id:oka1man:20200105213535j:plain


1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、今日はボート置き場の清掃と軽いメンテを済ませて帰るつもりでしたが、予定外にシャクリンもでき、本命もゲットでき、最高の連休締め括りとなりました。

 

また、天気も曇り予報でしたが、綺麗に晴れわたり、本当に気持ちのいい1日でした。日頃の行いが良いからなんでしょうね~。

 

今日も海の恵みに感謝感謝です🙏 楽しい1日でした。

 

 

f:id:oka1man:20200105214012j:plain

 

ショアで発散

 

オフショアは「お試し」からが後悔なし

 

人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】