金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

悪予報でしたが、幸運にも「沖での筋トレ」が出来ました!【 1月の日本海ジギングで楽しく五目釣り 】

日本海ジギング★

 

今日の海況予報は?...沖行きは少し微妙…行って見なければ分からないパターン。

 

…にて、撒き餌のアミや生餌のカニ、冷凍キビナゴやボイルのエビなど、とにかく何でも対応出来るよう準備して、達ちゃんと出撃してきましたよ~。

 

ところが行って見ると、海は凪に近く風もほとんどありません。 うん? …こりゃあ、一体どうゆうこっちゃ? …やっぱり行ってみんと分からんよな~。

 

とは言っても、この頃の予報は精度が上がっております。多少のズレはあるにしても、そのうちに風は出るだろう…との思いで、今のうちに!と沖に向かいます。

 

 

f:id:oka1man:20200126194735j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

Game Start!

 

そして、一番近い漁礁から攻めていきますが…さい先良く、私にスズキがきましたよ~。 この時期のスズキは最高に美味いんですよね!

 

 

f:id:oka1man:20200126194800j:plain

ムキムキ!頂点を目指せるプロテイン

 

 

 

ハイライト☆

 

そして、その後もボチリボチリとは釣れましたが、スタートして約1時間ほどで食いが止まります。…う~ん…ベイト反応はあるのですが、何もあたりません。

 

しばらくは西側のポイントを転々としましたが、そのうちにベイト反応も薄くなってきましたので、思い切って東側の島周りに大きく移動する事とします。

 

ところが、こちらもベイト反応ばかりでアタリがありません…

 

ま、釣れなくても楽しいのですが、釣れたらもっと楽しい…しかし、釣れないまま時間ばかりが過ぎていきます。

 

そんな中、ようやく達ちゃんに小ヒラが乗ってきましたよ~。 おっしゃー…これがきっかけでラッシュがくるか~? と期待します!

 

 

f:id:oka1man:20200126194841j:plain

 

 

 

 

 

 

…で、その後は期待通りに少しだけラッシュがきましたが、10時を過ぎた頃から風が強くなってきます。…そして、だんだん波も高く、うねりも出てきます!

 

それでも、少し辛抱しながらシャクリンを楽しんでおりましたが…11時を過ぎた頃から急に爆風になってきました。 …こうなると、さすがにアウト!無理は出来ません。

 

いつもより1時間以上は早いのですが、これにてゲームオーバーとしました!

 

 

f:id:oka1man:20200126195126j:plain

 

#11までの大型スプリット対応品

 

大型スプリット対応、300LB.までOK

 

 

 

ひとまずは、静かな湾内まで帰ってから、私の記念撮影をしました。

 

そして、いつも通り湾内で、じっくりと釣魚の血抜き&神経締めを行います。

 

今日も、ほぼ完ぺきな処置が出来たと思います。…やっぱり、これが一番大事なところですよね~。 魚は美味しく食べれないとね。

 

 

f:id:oka1man:20200126194909j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

本日の釣果★

 

釣果は4目でした。

 

帰り間際は活性が高く、正直これから!って感じだったんですが…爆風。  ま、今日は釣りが出来ただけでも充分です。気持ち良く納竿としました~!

 

 

f:id:oka1man:20200126195033j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

まとめ☆

 

今日の沖行きはダメかも?と思っておりましたが、10時頃までは予想外にとても穏やかでビックリ…天気も良く、寒くもなく、達ちゃんと楽しく遊ぶ事ができました。

 

それにしても、やはり予報は予報ですよね~💧 ある程度あたります。

 

風が出るだろうから早いうちに釣ってしまおう…と、2人で話をしておりましたが、最後はほんと見事に荒天となりました。

 

ともあれ、何だか「時化すき間」で釣って逃げ切った感があり、とても気持ち良く休みを締めくくる事が出来ました。 今日も楽しい1日でした!

 

海の恵みに感謝感謝です🙏

 

 

f:id:oka1man:20200126195155j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

 

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】