金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

アマダイ狙いの予定をロックフィッシュに変更!【 6月の日本海・状況に合わて遊んだら根魚天国に👍 】 

日本海でのボート遊び★

 

今日は、山さんとの出撃です。

 

海況は微妙な予報…良い方に裏切られる事に期待して沖に出ましたが…う~ん、風、波ともになかなかヘビーな状況です。

 

深場でアマダイを狙って「エサ釣り」と「ふわふわ大作戦」の2本立てで勝負するつもりでしたが、潮と風の方向が逆で60号の鉛でもボンボン流されます。

 

てな事で、出ばなをくじかれましたが、前向きな気持ちで順応する事としました。

 

 

f:id:oka1man:20200620192615j:plain

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

Game Start!

 

はい。という事で深場は捨て、水深およそ30M前後の天然漁礁の上で、山さんはジギング。そして私は自作の仕掛けでふわふわ大作戦で遊ぶ事とします。

 

ふわふわ大作戦…ボトムでふわふわと誘いを入れながらしばらく流していると、ドン!ときましたよ~。 新仕掛けでの嬉しい初獲物。 長めの仕様の方に乗りました。

 

 

f:id:oka1man:20200620192645j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

ハイライト☆

 

そしてその後も、ふわふわ大作戦はまずまずの好調ぶり。

 

適度なペースで根魚たちが遊んでくれます。 タコベイトのオリジナル仕掛けはハリスショート、ミディアム、ロングと試しましたが「ロング」に反応が良いみたいです。

 

 

f:id:oka1man:20200620192725j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、なかなか振るわなかったジギングでしたが…さすがの山さん。

 

およそ50センチの良型アコウをゲットンです! しかもなかなか綺麗な個体👌

 

 

f:id:oka1man:20200620192812j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

てな感じで、前半はまずまず食いは良かったのですが....。

 

その後、潮どまりの頃になってからは食いがビタ止まり…苦戦が続きます。💧

 

ので、私もジギングに切り替えたり、ポイントを移動したりで、試行錯誤しながら状況の打破を試みますが、ジギングの方はとにかくサッパリ。

 

釣れる気がしません…

 

ので、ふたたび「ふわふわ大作戦」に切り替えてふわふわさせていると…最上級に美味いのがきましたよ~。 オニカサゴンです。 久しぶりの嬉しい1本です。

 

 

f:id:oka1man:20200620192847j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

結局、終盤になっても風は強いまま…エサ釣り用のエサは、とても勿体ない話ですが「ほぼ使わず」捨てて帰る事となりました。

 

そして、少し早めに沖釣りの方も切り上げて、湾内の風裏で「マゴチ」を狙う事に… 私はフワフワ大作戦で、山さんは吹き流しで臨みましたが...💧  次回ご期待です。

 

 

f:id:oka1man:20200620193042j:plain

 

魚をさばく楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

本日の釣果★

 

今日は、最後まで風と潮の影響が大きく深場での釣りができず、浅めの天然漁礁上で遊ばざるを得ない1日でした(水深は28M~40M)

 

ので、釣果は久しぶりにロック一色! 赤い魚ばかりの釣果となりました~。 ま、根魚は美味しくていつでも大歓迎ですね。

 

 

f:id:oka1man:20200620192916j:plain

 

高級魚と言えばやっぱりアコウ☟

 

根魚の王様!最高食材のクエ☟

 

 

まとめ☆

 

という事で、今日は風が邪魔して釣りづらい1日でしたが、強風だからこそ暑くもなく、気持ち良く海の上で過ごせた。という、この時期ならではの利点もございました。

 

アマダイの巣探しフィッシングは追々続けてまいりますが、やはり状況に合わせて色んな釣りパターンを作っておくことは大事ですね~。

 

ふわふわ大作戦が根魚以外にどんなシーンで使えるか。という事もこれからのフィールドテストで楽しみながら模索したいと思います。

 

今日も楽しい、幸せな1日でした!🙏

 

 

f:id:oka1man:20200620193005j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

シャワーヘッドの交換で髪サラ&肌ツルに!

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 万能オリジナル「胴付き仕掛け」の作り方!】

エサ釣り&落とし込み兼用の「万能・胴付き仕掛け」はメリットだらけ 【 オリジナル製作のすすめ 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】