金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

デイゲーム確立に向けて「調査釣行」してきました【 すこぶる楽しい!6月の日本海・イカメタルゲーム 】

初めてのデイゲーム

 

6月19日(土)はイカメタルでの調査釣行に行ってきました。

 

昼間に狙うポイントに「ある程度」のあてはありましたが、釣りパターン確立としての確信はありませんので、誰にも声をかけず… 単独での開拓釣行です。

 

夜焚きでは電動スッテがメイン、またイカメタルはナイトで1度だけ遊んだ事がありましたが「デイゲーム」は1度もやった事がありません。なぜなら昼間にはあんまりたくさんは釣れないだろう、という思い込みとも言える先入観が昔からあったからです。

 

ところがこのところ、メンバーの「MASA」も今年はイカがよく釣れるとか言って、遊漁船でボンボン釣りまくっているし、海上でたま~に会うボーター友達の「Sさん」もつい先日、デイゲームで入れ食いだったと、ラインで情報をくれます。

 

う~ん、これはどうでもちゃんとやってみんといかんな。ってことで、思いたちまして「イカメタルゲーム1本」に専念して遊んできました。

 

 

f:id:oka1man:20210619204431j:plain

アウトドア用品を探すなら【SUNDAY MOUNTAIN】

 

 

 

もともと、マイボートに「イカ仕掛け」はいろりろ積んでおり、いつでも遊べるようにはしてましたがエギ以外は使わず終い... さあ、これでやっとお店のオープンです。

 

オモリグと鉛スッテの2パターンで遊ぶ事にします。手返しよく遊ぶため、タックルも2式準備して使い分けます。さあ、あれやこれや試しますよ~👍

 

 

f:id:oka1man:20210619204532j:plain

 

 

 

 

 

 

イカメタル・ゲームスタート!

 

ところが、どっこいしょ~💧

 

めぼしいポイントを「丹念に調査」していきますが、どこにもイカがついておりません。う~ん… 果たしてイカが本当にいないのか?…それとも腕が悪いのか?

 

半信半疑でしたが、自称「ハゲ釣り名人」のわたしがイカメタルで、イカのアタリがとれないわけはないよな~。って、ここは自分を信じて突き進みます。

 

...しかし、こんな時に限って「気が散る出来事」がたくさん起こるんですよね~。

 

なんと、あっちこっちにイワシがわいていて、そこら中にどっぽんどっぽんナブラが出ているではありませんか。そこらじゅうです。どっぽんどっぽんです!

 

こうなるとさすがに「血が騒ぎます」が… 抑えます。イワシにばくついているのはヒラマサで、シルエットもよく見えます。

 

しかし、あんまり大きくはありませんので、頑張って自分に言い聞かせます「あのサイズほしいか?持ってかえるか?いらんやろ?」ってな感じで自問して気を静めていると…

 

今度はでっかいシルエットがボート周りにたくさんみえました👀

 

なんと、いいサイズのシイラ群です。 5~6匹くらいの小集団が5グループくらいは見えたと思います。推定80cm~100cmくらい。また興奮度があがります。

 

頼むから姿を見せんでくれ🙏  ...と思いながら「釣れないイカメタル」に集中してましたが、まあその後も出ること出ること💧  実はキャスティングタックルは組めばあるのですが、今日はイカに集中すると決めてます。…てか、準備したら出ないような気もしますしね。

 

しかし、その後もヒラマサのナブラは小規模なものがあっちこっちに... いろんなところで出まくってました。とにかく「イカ以外」の魚っ気が多いのにはびっくりです。

 

 

f:id:oka1man:20210619213042j:plain

LOGOS 初めてのソロキャンプ 9点セット 1人用

 

 

 

ま、そんなこんなで、イカは1パイ(実は1パイ釣れました)だけしか釣れないまま、どんどん時間は経過しまして、気がつけばもう11時。 釣れなくても早いのよね~。

 

もうそんなに回れないな~、って考えていてふと気が付きます。

 

以前から「ここは絶対イカがつくやろな~」って思っていたポイントを、実は朝1回だけ軽~く流して見切りましたが、よく考えたらぜんぜん理想のコースを流してませんでした。…てかコースの特性が違うので朝の流しはまるで「別物」になります。

 

という事で、もうそこで釣れなかったらこれで「終りにしよう」と思って移動~。移動しながらも「うん、絶対におるはずや」と想像します。

 

...そして、落としたら1発でした。やっぱりいるじゃ~ん!

 

 
予測通りに釣れるほど楽しい事はありませんよね~💪
 

 

f:id:oka1man:20210619204616j:plain

 

 

 

 

で、そこからはボンボン釣れだします。 ポイント形状の特性上と潮の緩さもあり、ロングランではありますが、1流しで2~3杯釣れる感じです。

 

釣れない流しもありましたが、あくまで「調査釣行」ですので、よく釣れたコースであっても、次の流しではコースをずらしながらで広く探っていきました。

 

...そんな中、1度とんでもない重さの個体がのります。

1キロとかそんな重さではありません… 手をロットに添えながらポンピングしなければとても上がらない重さです。間違いなくモンスター級のアオリだと思います。

 

チリチリとドラグを出しながらも一瞬も緩めないように気を付けてポンピングしながら、なんとか30mほどは上げましたが「フッ」。これはかなりまじめに悔しい1本でした。

 

その他、先ほどのモンスターアオリンほどの重さはありませんが、かなり大きいサイズと思われるアタリも3~4度ありましたが、全てハリを曲げられてロスト。運悪く触診の先だけにかかったんでしょうが、引きは味わう事ができました。

 

 
アオリもいますが、どうやらパラソル級のケンサキもいますね!
 

 

f:id:oka1man:20210619204639j:plain

 

イカメタルやタチウオ、マダイゲームに☟

DAIWA : シーボーグ 200J - Web site

 

電ジギまでいける軽量の小型モンスター☟

 

 

 

釣果☆

 

結局、最後のおよそ1.5~2.0時間くらい?でいっきに釣果を延ばすことができました。

 

1人なので、時間延長して遊んでもよかったのですが、いくらでも釣れる感じでしたのでキリがありません。…ま、処理も大変だし、これだけ釣れればオッケー👌 今回は充分です。 

 

 

f:id:oka1man:20210619204725j:plain

 

桜マーク&コスパ良品はコレ

 
肩掛けタイプのコスパ良品ならこちら

 

 

 

数えてみたら「21パイ」でした。最後に締めてクーラーに入れました。

 

しかし、ここでずっとやっていたら、恐らく「100パイ」は軽く超えてたと思います。…これは次回がめっちゃめっちゃ楽しみです。

 

セコいようですが、ここはあまり「人に知られたくない」と思えるほどのイカの1級ポイントですね。…他ではありませんが、ボートが増えたら流しにくくなりますからね~💧

 

 
うちのワイフも「イカなら」たくさん持ち帰っても文句を言いません👌
 

 

f:id:oka1man:20210619205106j:plain

 

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

まとめ

 

という事で、一時はどうなるかと思いましたが、最後に目的は達成できました。これなら今後も「デイゲーム」で遊べるフィールドとして成り立ちそうです。

 

デカイカに何度もハリを延ばされたスッテもありましたので、ボートに置いていた仕掛け類は一旦持ち帰りました。ちゃんと整備&整理して次回に備えたいと思います。

 

アタリのスッテは「ご免なスッテ」という虹色系でカラフルなものでした。2本掛けでしたので、ローテーションで釣れた方だけ残しながら試しました。

 

いやあ~、それにしても本当に楽しすぎた1日でした。たまらんバイ!

 

 
これはかなり楽しい🎵 どうやらハマりそうですよ~!
 

 

f:id:oka1man:20210619204800j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 注目の品!ホンデックスのPS-900-GP-Diについて 】

リーズナブルな「PSシリーズ」で凄いのが出るので買います 【 次のGPS魚探はホンデックスの PS-900GP-Di 】

 

【 大人気のポータブル魚探・PS-611CNの上手な使い方 】

GPS魚探を活用して釣果を延ばすために欠かせない考え方 【 ホンデックス / PS-611CNの活用法 】

 

【 ミニボートを滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能なのか 【 2馬力→6馬力にパワーアップ / 目指せベスト調整 】

 

【 漁礁の攻め方を解説した記事です!】

底状からみる「攻めどころ」としての考え方 【 漁礁の攻略法を予測して楽しむ 】

 

山口県日本海で「6月に釣った魚」の記事集です 】

6月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中