金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

4月後半の「気持ちいい日本海」で、遊びたおしてきました~🎵 【 キャスティング&ちょこっとジギング 】

はじめに★

 

4月23日~24日にかけて、この週末もしっかりと浮かんできましたよ~。

 

この度は、4月24日に「MASA」と浮かぶのがメインになります。キャスティングを中心としてジギングで遊ぶ、という献立で行ってきました。

 

 

人生は思い出づくり👉旅館・ホテルを探すなら、安心・お得な JTBへ!

 

 

 

1日目☆

 

まずは単独での初日、4月23日ですが、この日は用事をかんたんに済ませてから「パラダイス」へと向かいましたので、実釣開始は午前10時半頃からとなりました。

 

上げ潮からのスタートでしたが、とにかく潮が緩く、風もなく、ボートが停滞状態となり「打つ手なし」。といったところでしたので、ルアーアクションの練習のつもりで、プラグをとっかえひっかえしながら、動きやスピード、見せ方の研究をして遊びます。

 

そうこうして遊んでいるうちに、ようやく潮がかわりましたが、相変わらず風は微風のまま。下げ潮に入ってからは、上げ潮の時よりも潮流が少し早くなりましたが、それでも風とのバランスで、ボートの流れはなかなかよくなりません。

 

…こうゆう時は、潮が速くなっているところを探すのがセオリーです。

 

海水の容積変移と潮流の関係上、基本的に島周りには潮目が出来やすいのですが、特に島角となる場所が岩場で、かつ水深があるところがベストゾーン。

 

…さっそくメボシをつけていたポイントに行ってみると、予測通り「いい潮目」が出ているではあ~りませんか! いかにも出そうな感じで、期待が一気にふくらみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく投げると… 1投目から「ジョボジョボ」と出てきましたが、まずはスカタン。

 

気を取り直して練習の成果を発揮すべく投げていると… 3投目くらいでのりましたよ~!90センチはありませんでしたが、体高がある「いい形」のマサでした。

 

狙い通りにくるとベリー気持ちがいいですね~。…練習の「し過ぎ」で、かなりバカになっていた、わたしの左ひじの傷みを忘れられるくらい嬉しいヒットでした。

 

 

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

その後、約70センチほどのよく肥えたメジロ(ヤズ)が1本と、小マサをゲットしました。 メジロはまるまると肥えておりましたので、見るからに美味そうです。

 

まだまだ楽しめそうな「いい状況」でしたが、このあとキャンプ場にシャワーを浴びに行く予定でしたので、あまりのんびりする気分にはなれません。

 

やむなく、まだ活性のある漁場に少し未練を残しながらのゲームセットとしました。

 

 

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

2日目☆

 

はい。日がかわって2日目の4月24日。

 

5時半頃に、MASAと合流してから沖にでましたが… しばらく投げているうちに、ご覧の通りイルカ達の「大登場」です。ハンパな数ではありません💧

 

こうなると、さすがにお手上げ状態。しかも周囲のどこを見回しても、かなり広範囲にイルカがウジャウジャいるではあ~りませんか!🐬  

 

こんな状況では、まず釣りにはなりません。…やむなく大きく移動する事にしました。

 

 

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

移動して正解でした。

 

水深があるので、ジギングからスタートしましたが、目の前にナブラがたちだし… すかさず投げたら1発! まるまる肥えたメジロ(ヤズ)の群れでした。

 

高活性な状態になっており、水深はあれどヒラマサらしきが「誘い出し」で出たりと、漁場がかなり良い状態となっている事は、すぐに五感で感じる事ができました。

 

…しかし、釣りだして間もなく漁船が1隻ほどきます。…そして、その後も続けて2隻、3隻、4隻とドンドン増えてき、狭い範囲を漁船に確保されました💧

 

う~ん、せめてあと30分くらい時間がズレていてくれたらしっかりと楽しめ、いっきに大漁だったのですが… ま、ま、こればっかりは仕方がありませんね。

 

ひと時のパラダイスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

やむなく移動を考え… そろそろイルカも通り過ぎて、漁場も落ち着いているかな?ってな思いで再び「沿岸寄り」のポイントに戻りましたが…。

 

よぽどエサが豊富なんでしょうね💧

 

まだ、あっちこっちでイルカが遊んでます。しかも一方方向ではなく、右往左往しておりますので逃げる気配もなし。エリアそのものがイルカに占有されている状態でした。

 

 

 

圧倒的人気の「9型ワイド」GPS魚探はコレ

9型ワイド液晶デジタル魚探 PS-900GP-Di

 

ポータブル魚探の極み!超おすすめ品です☟

 

 

 

こうなると、今日の「献立て内容」では全く釣れる気がしません。

 

やむなく、どうにもならないので、いつもより2時間以上は早い、午前中での「ゲームセット」としました。…ま、たまにはこんな日もありますよね~。

 

 

 

 

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

釣果☆

 

トップやジギングで遊ぶには「良くない環境」ではありましたが、短時間で何とかお土産は確保する事ができたので、少しホッとしたところです。

 

それにしても、どの個体もよく肥えたメジロ(ヤズ)でしたが、これがブリクラスなら更に言う事なしの「面白さ」だったと思います。次回ご期待ですね!

 

 

 

 

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

まとめ★

 

という事で、潮の状態や天気の状況、イルカの出現などなど… さまざまな環境パターンがありながらも、それなりに順応して楽しく遊ぶ事ができました。

 

それにしても、潮の状態や風予報などの「海況全般」については、ある程度の予測はたちますが… さすがにイルカについては神出鬼没で予測不能です。

 

それでも今後は、更に「起きた状況」に柔軟に対応できるような準備を心がけたいと思います。…そんな事で「学び」の多かった有意義で楽しい釣行となりました。

 

 

 

魚をさばく楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 山口県の日本海で「4月に釣った魚」の記事集です 】

4月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中