金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

年越し釣行「3日連チャン」の予定が、計画倒れとなりました 【 冬の日本海は荒波&強風がスタンダード 】

年末の日本海釣行

2023年に突入しました。皆さま、あけましておめでとうございます。 本年も引き続き「金属遊び研究会ブログ」をよろしくお願い致します。

この度の釣行は、12月30日~1月1日までの3日間を予定しておりましたが、3日目となる今日は荒天にて、やむなく中止にしたところです。

つきまして、昨日までの2日間、「自然相手」の厳しかった釣行を記事にしましたので、よかったらぜひ最後までお付き合いください。

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

1日目

はい。初日となる12月30日は、かっちゃんとの出撃です。

波予報は「2.0mのち1.5m」で、風も「北西の風がやや強い」という、いわゆる少しデンジャラスな予報。沖行きが無理なら湾口で遊んで帰るつもりで行きましたが…

出て見ると、やはり沖はまともには出れない感じの荒れた海況。

やむなく、風裏や波裏で投げてみたり、シャクってみたりと遊んでみましたが、とにかく何も食いません。 出発前にボート置き場で師匠とバッタリと出会い...

師匠:「今は、なんも釣れんで~」

と、不吉なお声かけをいただいたのですが、徐々にその言葉がアタマをよぎってきます… 「むむむむむむむ~、たしかに!」

しかし、釣れないながらも、2人楽しく話をしながら、久しぶりの釣りを味わっていたところ、少し風が弱まってきましたので、沖に出てみる事に。

ポイントにつき... 2流し目でした。

薄いながらも「ベイト反応」がチラホラある中で、わたしが「底にベイトが出だしたわ~」って言った直後でした。…かっちゃんのロットにいい感じの衝撃が走ります。

ファーストランはけっこう走ったように見えました。

新調して、この日おろしたての「オシアジガー2000NRHG」で、楽しみながらも慎重にやりとりします(人気のオシアジガーは手配して約3~4ヶ月待ちでやっと入荷)

こんな悪状況の中で、少しだけ沖に出れた貴重な「サービスタイム」でのワンチャン。ここは何としてでも、逃がすわけにはいかないところです。

いいね~、気持ちよさそ~。

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

はい。無事にやりましたよ~。およそ92センチの「GOODサイズ」です。

この日、この状況での「この1本」は本当に高価値な1本です。良かった! これで、かっちゃんファミリーのお正月用の「寒マサ」が確保できました。

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

その後、おなじエリアで5~6流しほどしましたがアタリなし。

風と波もおさまらず、少し気分も悪くなってきましたので、湾口近くまで戻り、トップで「2流し」ほどしたあたりで少し早上がりとしました。

ちなみにコレ、全てかっちゃんの釣果です。わたしは見事なパーフェクトゲーム! 気持ちよ~く「ズーボ」で終わりした。

冬場の釣りには最強の電熱ベスト☟

釣具のキャスティング 楽天市場店

2日目

1日目が終わり、かっちゃんは帰宅しましたが、わたしはいつものホテルにのんびりと宿泊... しっかり睡眠をとってスカッと迎えた2日目。この日は現地集合でMASAが参戦。

ところがどっこいしょ~。

1日目より、少し「時化はおさまる」ハズの予報でしたが… なぁ~んと、前日よりもさらに強風。もちろん、そうなると風にあいなって必然的に「波も高く」なります。

「こりゃまいったな~」と思いつつも、前向きなオッサン2人組は、釣れなくてもテキトーに楽しく浮かんで、楽しく遊んで帰ることにします。

かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ

ぬおおおお~、さすがMASA先生。

タイラバで、まるで「キーホルダー」のようなベビーサイズのギザミやホゴをボンボン引っかけます。…う~ん、これはなかなか真似はできませんよ~。

新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

そして、わたしは「いい型」のアカハタをゲットンです。

それにしてもこの近年、アカハタがずいぶん釣れるようになりました。

アカハタはどちらかというと「南方系のハタ」ですが、海水温の変化なのか? 島根県に近い山口県の沿岸でさえも、生息数が増えてきている気がします。

3日目は続いて「達ちゃん」が参戦する予定でしたが、予報を見ると… これまた芳しくありません。3日目は中止にして、達ちゃん分のホテル予約もキャンセルしました。

※さすがに全員キャンセルは悪いので、わたしとMASAは泊まって帰ることに。

昨年は、このような海況であっても、湾内で「GOODサイズ」のアジや、大型のカマスをボンボン釣って遊べましたが、今年はイルカ軍団に追い出されたみたいですね。

魚探であっちこっちを探索しましたが、きれいに何もいない状況でした。

まとめ

2日目の釣りが終わり、MASAと早めにホテルに帰ってシャワーを浴びた後は、外出して寿司を食べながら美味しい生ビールをいただきました。

ホテルに帰ってからも「休憩スペース」でMASAと晩餐してましたが、大晦日の夜でも、けっこう宿泊している人が多かったのにはいささか驚いたところです。

朝はお楽しみの「朝食バイキング」をたらふく食べ、気持ち良く帰路へとつきました。

この度、まともな釣りになりませんでしたが、そんな事もひとつの思い出深い「しめくくりの行事」になったと、充実感を覚えてやまないところです。

皆さま、ご健康や安全に気を付けて、よいお正月をお過ごし下さい!

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

あなたにおすすめの記事です☟

【 ミニボートを滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能なのか 【 2馬力→6馬力にパワーアップ / 目指せベスト調整 】

【 ボートでポイント開拓するために必要な知識!】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方 【 山口県萩沖 ☞ ポイント①の見立てと解説 】

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法!】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方 【 座標を魚探に入力する方法 】※山口県

【 HONDEXの超人気魚探・PS-900GP-Diのおすすめ運用法 】

大人気「PS-900GP-Di」のおすすめ設定をかんたん解説します 【 HONDEX / 人気GPS魚探の活用法~ 】

【 HONDEXのGPS魚探・PS-611CNで釣果をのばす方法 】

釣果に差がつく、私の魚探活用法 【 大人気のポータブルGPS魚探・HONDEX / PS-611CN 】

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】

【 山口県の日本海で「12月に釣った魚」の記事集です 】

12月に日本海で釣れる魚を紹介します【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中