金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海のボートゲームで「大型ネット」は必需品!【 大型魚のランディング対策はコレ 】

大型のタモ網を購入しました

 

以前から考えていたデカいタモ網の購入ですが、ようやく叶いました。

 

なんて事はないような話なんですが、タモ網って現行で使っているものが壊れたりしない限り、なかなか買い替えの踏ん切りがつかない。と言う中途半端な必要性のものなんですよね~ 。 捨てるにも、捨て場に困りますしね。

 

因みに今使っているタモ網は、自作で少し大きめの物なんですが、具体的には90cmオーバーの青物やヒラメ、クエなど大抵の魚はすくえるサイズです。…最長の魚で言えば103cmのサワラもすくいました。

 

しかし、実は魚が80cmを超えてくると、実際にはすくえるけど「入れにくい」と言うのが正直なところ... つまり厳しいランディングになる場合が多くありました。

 

そんなこんなで、大型タモ網の購入を考えているうちに、昨日の釣行で悲劇がおきました。 一旦はほとんどタモに入ったメーター近い大型青物がすくいきれずに逃げると言う惨事です。 ま、魚にとっては奇跡の生還ですけどね。

 

と言う事で、さっそく今日はかめや釣具に買い出しに行ってきました。

 

 

シャワーヘッドの交換で髪サラ&肌ツルに!

 

 

 

購入品のスペックは?

 

はい。購入したのはこちらです。

 

商品名:四角アルミ1本手玉 70*120L 価格は税込で¥4.817-ほどでした。びっくり価格です。以外にリーズナブルなもんですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20190429155559j:plain

釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

網の深さは、およそ900mmくらいです。 幅がありますので、これなら少々のメーターオーバーでも充分にランディング可能です。

 

 
早く、デカいのをすくいたくてウズウズします
 

 

f:id:oka1man:20190429155634j:plain

ユニマットマリン

 

 

 

ま、こうゆうものでは大は小を兼ねますからね。これで準備万端です。

 

あとは魚を釣るだけです。これで、釣った獲物をもう逃がさないですよ~。

 

 
これを持って店内を歩いていたら割とに目立ちました
 

 

f:id:oka1man:20190429155706j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

釣り王国 楽天市場店

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】

 

【 かんたんオリジナル!落とし込み仕掛けの作り方 】

高価な「落とし込み仕掛け」は自作オリジナルがだんぜんお得 【 効果大&簡単な作り方を解説します 】

 

【 万能オリジナル「胴付き仕掛け」の作り方!】

エサ釣り&落とし込み兼用の「万能・胴付き仕掛け」はメリットだらけ 【 オリジナル製作のすすめ 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】