金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

1月の日本海で、心の贅沢を楽しんできました~🎵【 お泊りコース / ボート整理&ちょこっとジギング 】

山を越えてパラダイスに

 

土日とも、釣行するには厳しそうな海況でした為…お遊び1人旅行をしてきました。

 

初日の土曜日…予定通り午前中に美容院を済ませてから、のんびりと中国山地を越えて、日本海に向かいます。 途中…さすが、標高860M…雪が積もってます。

 

 

f:id:oka1man:20200119190629j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

そして、お昼過ぎ頃には日本海側へ抜け、昼メシは益田市のすき家でチャチャッと済ませ、ボート置き場に向かいました。

 

途中の海岸ですが、やはり波高&強風です。  但し、予報に反しているのは天気…実に気持ち良く、見事に晴天です! …やはり日頃の行いのお陰か~!

 

 

f:id:oka1man:20200119191306j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

ボート置き場で!

 

そして、パワースポットの「ボート置き場」に着きましたが、ゆっくりしてたので時間は午後2時前…めっちゃ中途半端。…ま、風も強いしボート周りの整理に専念することに。

 

と言う事で、係留ロープ周りのチェックや、タコ壺チェックを済ませ、スペシャルルームへ入ります…この外の爽快な空気感が伝わりますか??めっちゃ気持ちいい🎵

 

 

f:id:oka1man:20200119192049j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、心地よく音楽を聴きながら、スペシャルルームの清掃及びレイアウト変更をします。 ボックスの中も一旦は全部出して必要なものと、そうでないものを仕分けします!

 

 

f:id:oka1man:20200119192824j:plain

新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

 

 

 

楽しみながら、2時間ほどかけて、清掃とレイアウト変更が終わりました。

 

実は、ボート全体の重量バランスを考慮した配置にしたのですが、合わせて「実践型」の配置としております。 要は、主だった釣具を「取り易く」配置しました。

 

 

f:id:oka1man:20200119193103j:plain

かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ 

 

 

 

もろもろ整理していたら、いつの間に夕方になりましたので、これにて終了です。

 

翌日、来てから直ぐに出れる様に「タックルセット」も済ませ、キャビンの中に!

 

 

f:id:oka1man:20200119194159j:plain

 

見逃せないメンテナンス特集☟

 

トラブル予防を考えて対処する方法☟

 

 

 

ホテルに到着☆

 

予定通り、午後6時にはホテルへチェックイン。

 

あんまり汚れていないので、シャワーは後回し…ひとまず、自由フロアで1人晩飯とします!

 

 

f:id:oka1man:20200119194635j:plain

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

お腹いっぱいになり…カラオケボックスみたいな宿泊部屋に移動。とても綺麗です。

 

時間はたっぷりあります…とりあえずシャワーを浴びてから、ゆっくりとマッサージ機…そして部屋でテレビやタブレットでYouTubeを見ながら1人晩酌といきます!

 

まるで極楽のような時間が過ぎていきます🎵

 

…少し飲み過ぎましたが、10時頃に落ちるように眠りにつきました~。

 

 

f:id:oka1man:20200119195041j:plain

 

車中泊にもってこいのベストアイテム

 

車との連結でわくわくキャンプを楽しむ

 

 

 

翌朝の日曜日です。

 

6時半からの朝食バイキング…お腹いっぱい食べます。 ここのご飯とみそ汁は最高です!

 

 

f:id:oka1man:20200119195937j:plain

 

 

 

 

 

 

出撃します!

 

明け方は風もなく…こりゃあ行けるか~!と、心を躍らせます。

 

昨日より、随分と波も落ちておりました。 これで、あとはひたすら楽しんで釣るだけです。

 

 

f:id:oka1man:20200119200520j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

…ところが、ドッコイショ~!

 

なんと、2時間もしないうちに爆風~。 島周りにたくさん居たプレジャーボートや漁船もどんどん帰港していきます。 たまらず、島影に隠れるも…爆風の影響大。

 

やはり、今回は単独で来てよかった…こうなると相棒達には申し訳がないからね~。 

 

…と言う事で、私もこれでジギングはエンドとしました~。 ま、釣果は別にいらないのよ!

 

 

f:id:oka1man:20200119200933j:plain

 

船長必見のわくわく特集☟

 

本格海底地図はコレ☟

 

 

 

そして…湾内に入って少しティップランで遊びます!

 

…が、修行不足でなかなかアタリが捉えられません。 メバルロットを使用しましたが、やはり専用ロットが要りますね。…ま、当たり前か。

 

そんなこんなで遊んでおりましたが、恐るべし西風爆風🌀 湾内まで強風が吹き込んできだしたので、午前中でゲームオーバーとしました~!

 

 

f:id:oka1man:20200119201730j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

と言う事で、本日の釣果はこれだけでした。

 

ま、ま、釣果は別にい~んですが…まじめに充分です。 今日は釣りになっただけでもOK!  …ですし、1本だけ持って帰ると、これが美味いんですよね~! 

 

…時間もあるので、今日の神経抜きは、いつもより更に念入りにしました。

 

悩殺からの「血抜き時間」をいっぱいいっぱいのギリまで延ばし…エラの赤みが完全にピンクになるのを待ってからの神経抜き💪 パーフェクトに出来ました!

 

 

f:id:oka1man:20200119202540j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、楽しい楽しい小旅行が終わりました。

 

最近では、子供も「ほぼほぼ」手が離れて、本当に自由に遊びまわれる様になりました。

 

…え? …「嫁さんは何も言わないのか」って??

 

はい!…言わないんです。…どうやら居ない方が楽ちんみたいですね。 飯の準備とかも…亭主げんきで留守がいい。ってやつなんですかね~!

 

ま、とっても都合良く、前向きな言い方をしたら、WIN WINってとこです。

 

ところで、この今日のお刺身の状態わかりますか?  画像では少し難しいのですが、食べる前に明らかに美味いのが分かりました。

 

案の定、モッチモチ&甘々で最高でした。 海の恵みに感謝感謝です🙏

 

心おきなくゆっくりと…最高に心の贅沢が出来た週末でした。

 

 

f:id:oka1man:20200119203537j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 パワーホルダーのかんたんな設置方法 】

DAIWA(REGAR)製のパワーホルダーを設置しました 【 ロットホルダーはやっぱりコレが一番 】

 

【 ミニボートを滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能なのか 【 2馬力→6馬力にパワーアップ / 目指せベスト調整 】