金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

5月半ばの日本海で、根魚をまじめに狙ってみました!【 インチクは使い方次第で万能漁具に 】

はじめに

 

5月14日の釣行です。

 

この度は、根魚好きな「かっちゃん」と、ロックフェスティバルとしたく、根魚狙いで行ってきましたよ~。2人とも、タックルセットも「1セット」のみでのぞみます。

 

お昼前には風が強くなる予報… という事で、何時まで釣りになるのかわかりませんので、とにかくまっすぐポイントに向かいました。根魚専科でのゲームスタートです!

 

 

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

ロックゲーム・スタート☆

 

はい。ポイントについて、さっそく流していると、まずは「かっちゃん」に良型のうっかりカサゴンがのりました。なかなか良い滑り出しの初魚は狙いの本命でした。

 

タックルはジギングタックルに(柔らかめのロット)、漁具はインチクを使用。2人もエサ付けの「誘い乗せ作戦」で、かっちゃんはエビ、わたしはイカを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

少ししてから、今度はわたしに良型のアコウがきます。

 

ボトムより少し上げた位置で乗ると、およそアコウ(キジハタ)などのハタ系です。大きいサイズになると、ひきも楽しませてくれるナイスファイターです。

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

その後、食わない時間帯がありながらも「いい感じのペース」で根魚が釣れてくれるなか… かっちゃんが「違う引き」を味わいながら上げてみると、マダイの登場です。

 

今年は「のっこみ」がおよそ1ヶ月ほど遅れてましたが、ここ2~3週間くらい前より、いっきに入ってきた、と聞きます。

 

このポイントは水深「80メートル超」ですが、もう少し浅いところで「タイラバ」を集中的に落としたら、結構な数が釣れるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

連釣する事はありませんでしたが、その後も順調なペースであがってくる根魚たち。

 

いつもは「うっかりカサゴン」の比率が高いのですが、今回はなぜかアコウに好かれております。…ま、落とすタイミング&流しコースのちょっとした偶然ですけどね。

 

やはり根魚攻略には「フワフワ大作戦」か、「インチクタコ踊り」がてきめんですね。フワフワ仕掛けは、太仕掛け(クエなどの大物対策)が間に合いませんでしたので、インチクを躍らせましたが、今度はフワフワ大作戦でやってみたいと思います。

 

フワフワ大作戦とは☟

https://www.metalcontrol.work/entry/2020/06/14/201940

https://www.metalcontrol.work/entry/2020/07/16/074556

 

 

おとなの隠れ家探しなら→小屋大全 [ 西野弘章 ]

 

 

 

はい。待ってました!

 

わたしの大好きな「オニカサゴ」の登場です。オニ?イズ?フサカサゴ?…この辺はいろいろ亜種がいるので微妙ですが、おそらくはオニカサゴだと思いますが…。

 

ひき方も「うっかりカサゴ」とは違います。水圧の変化に強い魚ですので、上がってくるまでひきもそこそこに楽しめる魚です。

 

オニさんはイケマでも浮く事もなく、最後まで元気に生きているので「ヒレに注意」ですが、活かしたまま持って帰っての「生き造り」も楽しめると思いますよ。

 

 

 

基礎体力をつけて楽しく健康な人生に

 

筋肉の事がすこぶるよく分かる本☟

 

 

 

ここまでの釣果は「赤い魚」ばかり。

 

そろそろ「茶系の魚を釣ろう」。と、かっちゃんと話をしながら釣っていると… かっちゃんが見事にシマシマの茶系、マハタをゲットしましたよ~。さすがです。

 

これであとは、体に「絵が描いてある」茶系の魚がくればパーフェクトです!

 

 

人生は思い出づくり👉旅館・ホテルを探すなら、安心・お得な JTBへ!

 

 

 

11時頃から「うねり」が随分と大きくなってきて、瞬間的には3メートルを超えるようなうねりも混ざり合います。風もそこそこ吹く中… ラストフィッシュはかっちゃんでした!

 

1キロあるなし(あれば大五郎)の本命を釣ってのフィニッシュとしました。

 

 

 

 

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

はい。こちらがわたしの好きな「オニカサゴ」です。

 

わたしとかっちゃんが、1匹ずつ釣りました。…それにしても見れば見るほどカッコイイ魚ですね。前回釣ったオニより小ぶりですが、どうやって食べても美味い魚です。

 

 

お魚好きな人はどうぞ👉なんと143種!お魚Tシャツの購入はこちらから!

 

 

 

ほぼほぼ「赤い魚」ばかりの釣果となりました。

 

まさに「ザ・高級食材」って感じの釣果です。…根魚釣りは、食べて美味しい高級魚ばかりですので、釣るおもしろさのみならず「格別な充実感」がありますよね~。

 

潮変わりの時間帯で「釣れないタイム」がしばらくありましたが、その他の時間帯では基本的には「いいペース」で食ってきて、2人が同じように釣った感じになりました。

 

 

 

インチクを使いこなすとベリー面白い!

 

 

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、この度はまじめに「根魚狙い1本」で通してみましたが、やはり狙い通りによく釣れました。インチク+餌付けでのタコ踊りは最強です。

 

イサキも、たくさん入ってきている様ですので狙いたいところ… アマダイも開拓したいところ… 砂地のエサ釣りもしたいところ… 春はやりたい事だらけで困りますね~💧

 

今回もよく釣れて、かっちゃんとワイワイ楽しい釣行となりました~!

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「5月に釣った魚」の記事集です 】

5月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】