金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

4月の冷たい海で、青物に嬉しいクエも釣れました~🎵 【 日本海のジギングゲーム 】

日本海ジギング★

 

4月4日は、達ちゃんとの釣行です。

 

午後から海況が悪くなる予報なので、沖に出れても午前中の勝負かな❓ と予測しつつも行ってみましたが… やはり、朝からなかなかの強風。

 

しかし、波はまだそこまで高くなってませんでしたので、何とか釣りにはなりそうです。

 

という事で、はりきってバーチカルジギングのスタートです。

 

 

f:id:oka1man:20200404195057j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

まずはヒラマサから☆

 

まずは、近場から攻めていきますが、なかなか良い魚探反応は見えません。

 

そして少しずつ、転々と移動しながら少し沖にある島周りに到着…強風で釣りにくいなか流していると… ようやくきましたよ~ 小マサをゲットンです。

 

使いたかったハヤブサ/ジャックアイシリーズの新製品「ジャックアイ・エアジャーク」でのりました。 カラーは「ブルーグロー」です。

 

因みにこのエアジャーク、フォールのひらひらアピールがめっちゃ効きますね。

 

 

f:id:oka1man:20200404195147j:plain

 

 

 

 

 

 

嬉しいクエをゲットン☆

 

そして、その後も釣りにくい状況が続く中…久しぶりに美味しいのがきましたよ~。 

 

根魚狙いで島に寄り、岩場を攻めたとたんに1発でした。クエはいつでも大歓迎! これくらいのサイズだとまだ上がります(ときどき獲れないクラスがきます)

 

 

f:id:oka1man:20200404212238j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

その後、アタリは遠いながらもボツリ…ボツリと、小マサに遊んでもらいました。

 

沖の強風は最後まで変わらずでしたが、うねりがドンドン大きくなってきましたので、湾内まで帰ってから、達ちゃんの記念撮影といきました。

 

 

f:id:oka1man:20200404195321j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

本日の釣果★

 

海のコンディションが悪かったため、大きな移動は出来ず、比較的近場でボチボチと遊ばせてもらいましたが、何とかお土産は確保する事が出来ました。

 

そろそろ釣り方を変えて多魚種を釣って遊びたいところでしたが、しばらくシャクっていなかった反動もあり、とにかく最後までシャクリ倒したい、という思いの1日でした。

 

 

f:id:oka1man:20200404195514j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

まとめ★

 

それにしても、本当に暖かくなってきました。暖かいと動きやすいですね。

 

今日の「海況」の方はいまいちでしたが、天気の方は雲一つない快晴で暖かく…強風でさえ気持ち良く感じる事のできた、夢見心地な1日でした。

 

こんな気持ちいい海の上で遊んでいると、コロナ騒動が嘘みたいに感じられますね~

 

 

f:id:oka1man:20200404195602j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 山口県の日本海で「4月に釣った魚」の記事集です 】

4月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】